食べない子が食べるようになったブログ

一歳男児のママです。なかなかご飯を食べなかった息子が最近食べるようになりました。よく食べるメニューのレシピなどあげていきます。子どもの食にお悩みの方たちのお役に立てれば嬉しいです。

【レシピ】泣く子も黙る!子悪魔のコーンポタージュ

2018年も残すところ残り3日となりました。

 

今年もあっという間に過ぎていきました。

息子の食でずっと悩んで試行錯誤していた一年だった気がしますw

 

努力の甲斐あってか(?)、秋が深まると共に息子の食も進み、

もう今は私がキッチンに立ってるだけで「なんかくれー!」の大号泣。

「あそこに何か入ってるだろー!!」と言わんばかりに冷蔵庫を指差すまで

成長しました。

 

今回のレシピは我が家の朝食には欠かすことのできない、ポタージュスープ。

その名も泣く子も黙る!子悪魔のコーンポタージュスープ」です。

 

f:id:mayuminnieee:20181229144757j:image

 

このスープは秋も深まってきたある寒い日に突然思いついたのですが、

市販のスジャータコーンポタージュスープに野菜とか入れちゃえば、

体も温まるし、朝から野菜もたっぷり取れるし、子どもも大人もおいしく食べられて

いいことだらけじゃん!と思い試しに作ってみたら、本当に毎日よく食べてくれます。

 

f:id:mayuminnieee:20181229155303j:image

スジャータ様々です🙏

 

作ってる最中の味見が止まらないのと、子どものために(大人も食べちゃうけど)

思いついたメニューなので「子悪魔」とつけました。

 

 材料

スジャータ コーンのつぶ入りポタージュ 500g 

・牛乳 カップ1/2

・オリーブオイル 大さじ1

・無塩バター 5g(あってもなくてもいいです。風味付けなので)

・玉ねぎ 1/2個(大きめの玉ねぎだったら1/4でよいと思います。)

・にんじん 中1/2

・砂糖 大さじ1/2

・しお ひとつまみ

 

基本となる材料は上記のものになりますが、野菜もたくさん摂れるように、

ほうれん草・きゃべつ・ブロッコリーなどのお野菜も一緒に入れています。

その場合、我が家では一度下ゆでしてから、みじん切りにしてスープに入れています。

 

[作り方]

1 玉ねぎはみじん切りに、にんじんは皮を剥いてすりおろす

 

2 鍋を中火で熱しオリーブオイルを温めたら、玉ねぎを炒める。

玉ねぎがしんなりしてきたら火を少し弱めてバターを加える。(バターは入れなくてもいいです。)

 

3 火を弱火にして、スジャータのコーンポタージュと牛乳を鍋に入れる。

※ここでポイントなのが、弱火でじっくりあたためること。

火を入れ過ぎてしまうとスープがこびりついて、お鍋を洗うのがたいへんなことになりますw

 

4 鍋のふちあたりに細かい気泡がでてふつふつしてきたら、

すりおろしたにんじんを加えて、再度ふつふつしてきたら、

砂糖と塩を加えて更に5分ほど温める。

→ほかの野菜も入れる場合はにんじんと一緒に入れちゃってOKです。

 

f:id:mayuminnieee:20181229155433j:image

 

(写真だとわかりにくいけど、わかりにくいくらいの細かい気泡)

 

このスープ、我が家はダイソーで売ってる離乳食小分けパック(100ml)に入れて

冷凍保存しています。朝レンジ900wで2分加熱すればちょうどいい感じになります。

f:id:mayuminnieee:20181229155840j:image

 

(ご使用のレンジによっては温まりすぎる場合もあるかもしれないので、

様子をみながらあたためてくださいね。)

 

程よいとろみがあるので、グラタンのホワイトソース代わりにも

パスタソースにも使えます!

 

是非試してみてください♡

 

 

インスタはこちら

@okadasan_gohan