食べない子が食べるようになったブログ

一歳男児のママです。なかなかご飯を食べなかった息子が最近食べるようになりました。よく食べるメニューのレシピなどあげていきます。子どもの食にお悩みの方たちのお役に立てれば嬉しいです。

【レシピ】豚肉とたまごの中華炒め

 

今日のお昼は我が家の忘年会@叙々苑!!!(パパありがとう♡)

 

 

今回のレシピは、28日の夕ご飯。

「豚肉と卵の中華炒め」

f:id:mayuminnieee:20181230085116j:image

 

お肉にお酒と片栗粉をまぶしておくことによって、

お肉も柔らかく、味がよく馴染むし、

たまごを十分に加熱してもぱさぱさにならないので

小さいお子様でも食べやすいと思います。

 

 材料(大人2人、子ども1人分) 

・豚肉細切れまたは切り落とし 150g (なるべく脂身が少ないものを)

・卵 3つ

・ねぎ 1/2本 

・酒 大さじ1 

・片栗粉 大さじ1

・A (水 おおさじ2 酒大さじ2 オイスターソース、ケチャップ各大さじ1/2 砂糖小さじ1 しょうがチューブ 2cmくらい)

・サラダ油 大さじ1

 

[作り方]

1 豚肉を食べやすい大きさに切り、ポリ袋に酒と片栗粉と一緒に入れてよく揉む。

ネギは1cm幅に切る。

 

2 卵をボウルに割り入れ、よく混ぜる

 

3 Aを混ぜ合わせておく

 

4 フライパンに油を入れ温めたら、強火で卵を大らかな気持ちでかきまぜながら炒める。半熟状態になったら、一度取り出す。

 

5 火を中火にし。豚肉を炒めて肉の色が変わったら、ネギを入れて炒める。

 

6ネギがしんなりしたら、混ぜ合わせておいたAを入れる。全体的に馴染んで来たら、卵を入れて炒めながら混ぜる。

→卵を半熟のままで食べたい場合は、大人が食べる分だけ先に取り出しておいて、子どもの分は卵にきちんと火を通します。

 

ご飯との相性が良いので、丼物にしても良さそうです💗