食べない子が食べるようになったブログ

一歳男児のママです。なかなかご飯を食べなかった息子が最近食べるようになりました。よく食べるメニューのレシピなどあげていきます。子どもの食にお悩みの方たちのお役に立てれば嬉しいです。

【レシピ】やさしくたんぱく質・豆腐のフィッシュバーグ

気がついたら2019年も10日が過ぎました。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

 

我が家のお正月は、息子と私がそろって風邪を引き

ほとんど引きこもっていました。

熱はなかったのですが、

正月明けすぐの土日で義母さんの古希お祝いで箱根旅行の予定があったので、

こじらせるわけにはいかない!!と気合いで引きこもりましたw

 

おかげさまで無事に古希お祝い旅行に行けました。

このこともブログに書きたいと思っています。

 

さて、なんだかんだお正月に古希祝いとごちそう続きだったので、

先日やさしくタンパク質をとろうとお豆腐としゃけを使ったフィッシュバーグを

つくりました。

息子の好きなケチャップソースで、味付け。

しゃけは生鮭ではなく瓶しゃけ使いました!

これだと、皮をとったり、骨をとったり、身をほぐす手間が省けるので

とっても楽チンです。

 

f:id:mayuminnieee:20190110161902j:image

 

[材料] 8個分(5~6cm大)

・木綿豆腐 200g

・瓶しゃけ 小1瓶

・ねぎ 10cm

・片栗粉 大さじ1

・めんつゆ 大さじ2/3

・A(水 80ml  ケチャップ みりん 各大さじ1 砂糖大さじ1/2 醤油小さじ1)

・水溶き片栗粉少々

 

[作り方]

1 木綿豆腐をキッチンペーパーで包み耐熱容器に入れてレンジ600w 2分で

水分を飛ばして、冷ます。

2 ねぎをみじん切りにする。

3 豆腐が冷めたらボウルにいれて潰す。

(潰しているときも水分が出るようだったらなるべく水分は出し切るようにしてください)

4 豆腐を細かく潰したらみじん切りにしたねぎ、瓶シャケ、 片栗粉、麺つゆをいれてよく混ぜる。(ブレンダーをお持ちの方は、ブレンダーで豆腐を細かくしても

いいかもしれません)

5 5~6cm大の大きさの丸形を作る。

6 フライパンにサラダ油をしいて熱し、中火で両面に焼き色が付くように焼く。

(片面3分ずつくらい)

7 鍋にAを入れて煮立たせたら、水とき片栗粉でとろみをつけて

焼いたフィッシュバーグにお好みでかける。

 

豆腐をある程度まで冷めさせないとやけどしてしまうので注意してくださいね!

フィッシュバーグのたねを作るときにお味噌を少し入れてもいいと思います。

大人用にはおろししょうがを加えたらもっと風味豊かになりそうですね。