食べない子が食べるようになったブログ

一歳男児のママです。なかなかご飯を食べなかった息子が最近食べるようになりました。よく食べるメニューのレシピなどあげていきます。子どもの食にお悩みの方たちのお役に立てれば嬉しいです。

【レシピ】タラのトマトソース

記念すべき1発目レシピ記事。

(ちなみにわたし食の専門家ではないのと、かなり大雑把ですのでご承知おきください)

 

大人も子どもも一緒に食べられる、タラのトマトソースです。

 

最近、肉食の息子。

お魚はどうかなぁ?と思ったけど、トマトソースが好きな味だったようでたくさん食べてくれました。親の分まで食べたので、今私は空腹と戦いながらレシピをまとめています。

 

f:id:mayuminnieee:20181226230616j:image  

 

材料(大人2人、子ども1人分)

・タラ 3切れ

・酒 大さじ2

・片栗粉 大さじ3 

・オリーブオイル 大さじ1

《トマトソース》

・玉ねぎ 小2分の1個

・ナス 1本 

・トマト 中1個

・オリーブオイル 大さじ1

・にんにく チューブ1cmくらい(なくても良い)

・水 カップ2分の1

・A(酒、ケチャップ 各大さじ1 コンソメスープの素 小さじ2分の1 砂糖小さじ1 醤油小さじ1)

 

[作り方]

1 タラに酒をまぶし、しばらくしたら別皿にうつして片栗粉をまぶす。(洗い物めんどくさかったらビニール袋使ってもいいと思います。てか、お母さんたち忙しいんだからそうしてください)

 

2  玉ねぎとナスはみじん切りにしたら、それぞれ耐熱皿にいれてラップをしてレンジ600w 2分 加熱する。

(炒める時間短縮できます)

 

3 トマトは8つにくし切りしたら皮をむき、みじん切りにする。

(皮はむいたほうが食べやすい。湯むきしなくても8つにくし切りにしたら皮むける)

 

4 フライパンにオリーブオイルを入れて温め、レンチンした玉ねぎ、ナスを入れて中火で炒める。

油が通ったらトマトを入れて、軽く潰しながら炒める。

 

5 水を入れて一煮立ちしたら、Aを入れて再度煮立たせる。

煮立ったら、弱火にして3分ほどぐつぐつする。

 

6 フライパンにオリーブイルを入れて温め、中火でタラを皮目から焼く。

焼き目がついてぱりっとしていたらひっくり返して反対側も焼く。

大体5~6分ずつくらい。様子を見ながら焼いて。

 

7 タラを皿に乗せて、トマトソースをお好みの量でかける。

子どもの分は、骨がなさそうなところを皮からはがして、食べやすい大きさに

ほぐしてからトマトソースをかける。魚の量はお子さんの食べられそうな量を。

我が家は1切れの半分いかないくらい。

残りはパパとママで頂きましょう。

 

このトマトソースはパスタのソースやオムレツ、オムライスなどにも応用が効きそうなので、今度は多めに作っておこうと思います。

 

インスタはこちら

@okadasan_gohan