食べない子が食べるようになったブログ

一歳男児のママです。なかなかご飯を食べなかった息子が最近食べるようになりました。よく食べるメニューのレシピなどあげていきます。子どもの食にお悩みの方たちのお役に立てれば嬉しいです。

【レシピ】豚と野菜のしょうが焼き

インスタでしょうが焼きについてのコメント頂いたので、レシピかきます。

 

ある日保育園の給食でしょうが焼きが出た時があって完食してきたのですが、

「しょうが焼きと言っても、しょうがはほんの少しですよ」とのことで

おうちでも作ってみました。

f:id:mayuminnieee:20190112115610j:image

豚肉はしょうが焼き用のだとまだ厚くて食べられないので、

赤身が多めの切り落としや細切れ肉を使っています。

我が家では野菜も摂れるよう&かさましのために一緒にキャベツやえのきも

一緒にいれちゃってます。

 

[材料] (大人2人・子ども1人分)

・豚肉 切り落としまたは細切れ肉 200g

・たまねぎ 中1/2個

・えのき 1/2房

・キャベツ 2~3枚

・片栗粉 酒各大さじ1

・合わせ調味料(水1/2カップ しょうがチューブ2cm

みりん大さじ1 醤油 砂糖 各大さじ1/2)

 

[作り方]

・豚肉と酒、片栗粉をポリ袋に入れて、よくもみ込む。

10~15分くらいねかせておく。

・たまねぎは薄切りに、えのきは石突きをとってよく裂いたら、半分に。

きゃべつは5ミリ幅に切る。

・フライパンに油を引いて中火で熱し、たまねぎ、キャベツを炒める。しんなりしてきたらえのきを加えて炒める。

・一度野菜を取り出し、油を少し足したら豚肉を炒める、豚肉の色が変わったら取り出した野菜を戻して合わせ調味料を加えて炒める。

 

子どもの分だけ取り出して、残りに大人用に少し味付けを足してもいいと思います。

また我が家では子どもの分は取り出したら、もう少し細かくカットしています。

 

豚肉を片栗粉でコーティングするので、柔らかく、タレもよく絡んで食べやすいです。