食べない子が食べるようになったブログ

一歳男児のママです。なかなかご飯を食べなかった息子が最近食べるようになりました。よく食べるメニューのレシピなどあげていきます。子どもの食にお悩みの方たちのお役に立てれば嬉しいです。

はじめまして

はじめまして。

mayuminnieeeです。

 

2017年6月に男の子を出産し、ただいま育休中です。

住まいは東京23区の西側です。

 

f:id:mayuminnieee:20181226122036j:image

 

大変ながらも基本的には楽しく育児をしてきたのですが、

息子が「ご飯を食べない!」という壁に打ち当たり、

息子が生後9ヶ月を過ぎた今年の春くらいから日々悪戦苦闘していました。(ちょうどこの写真を撮ったくらいは悪戦苦闘の真っ只中)

 

私も主人も食べるのが大好きで、そんな二人の子だからきっと息子も

ご飯もりもり食べてくれるであろう!と息子の食については気楽に構えていたので、

まさかの展開。

 

この息子の「食べない!」がすっごく私にとってはストレスであり、

心配の種であり、毎日毎日検索しまくっていました。

 

アドバイスしてもらったり、ネットで調べた一通りのことはすべて試してみましたが、頑固な息子には全く通用せず・・・。

 

悩みまくった挙げ句、

 

「もうこうなったら、食べなくていいわ。

ご飯作ることだけを私が楽しんでしまえ。」

 

と、開き直ることにしました。

 

楽しむついでにログをつけてみようと思い、息子のご飯を

ただひたすらPOSTしていくだけのインスタも開設。

 

そうすると、「うちの子もご飯食べません!」という

同じ悩みのお母さんたちがフォローしてくださって、

コメントでお互い励まし合ったりして、これが結構いい気分転換になってます。

 

このインスタを始めてからほどなくして、息子は自然と卒乳。

それと同時に食も進んだのですが、とはいえまだまだ1歳児、

そのときの体調や状況によっても食べたり食べなかったりすることもだいぶあるので、

反省点や、よく食べたものやそうでなかったものなどを書き出したりしていて、

よい記録にもなりつつあります。

 

そんな中、「よく食べたもののレシピが知りたい!」と

コメントをいただき、インスタでレシピPOSTしようかなとも

思ったのですが、ブログの方が、私もまとめやすいかなと思ったので

ブログを始めてみることにしました。

 

とはいえ、根っからかなりのめんどくさがりな性格&育児中も相まって

あんまり更新頻度は高くなさそうですが、自分の備忘録のためにも

できる範囲で書いてこうと思います。